Shure BETA 87A-Xを購入した

以前マイクを買ってから半年も経っていないので、散財が過ぎる…。
Shure BETA 87A-Xを購入した。

BETA 87A - BETA® 87A ボーカル・マイクロホン
プレミアムクオリティを提供するスーパーカーディオイド・コンデンサー・マイクロホンです。

きっかけは、backspace.fmの以下エピソードにてマイク周りの話題になった際に、宮川さんが使われているのを見て、良さげだなーと思ったから。

#375:2021年、みやーんとの遭遇 なんでRebuild始めたの?
一週間分のテック・ガジェットニュースを配信するポッドキャスト

BETA 87A-Xは、一見ダイナミックマイクっぽい形をしてるけど、コンデンサーマイク。指向性はスーパーカーディオイドで、マイク正面への感度が高く、横方向の音を遮断するタイプ。カーディオイドよりも正面のピックアップ範囲が狭いが、背面の感度もちょっとある感じ。

今まで使っていたオーディオテクニカのAT2035と比較すると、形の違いを除けば、コンデンサーマイクで単一指向性なので、方向性の違いはあまりない。

AT2035|マイクロホン|株式会社オーディオテクニカ
AT2035の商品ページです。バックエレクトレット・コンデンサー・マイクロホン,新開発「ダブルウェーブダイアフラム(PAT.)」を搭載した、ハイコストパフォーマンスモデル。

買い換えた理由としては、前述したbackspace.fmエピソード内でも話されていたけど、円筒形のマイクだとWeb会議で使っている際に視界に占めるマイクの割合が大きく、ディスプレイが見辛かったため。AT2035はポップフィルタが内蔵されておらず、別途用意したポップフィルタも視界に入ってくるので、なおさら視界に入ってきて邪魔だなーと思っていた。

製品を調べている際には分からなかったけど、Shure BETA 87A-Xはポップフィルターが内蔵されていることが製品マニュアル内で言及されていて、別途ポップフィルターを挟む必要がなかったのが嬉しい誤算だった。

マイクを設置した際の視界がさらにスッキリした。

最適解に最短距離で辿り着けるように精進したい…。

Kensuke Kosaka

Kensuke Kosaka

Androidアプリエンジニア。綺麗な景色・星空を写真に納めたり、万年筆で文字を書いたり、ラブコメを読むのが好き。
Japan